<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

毎年恒例

やったぜ

まけぼの

これで今年も安心して年を越せます。

ほんとうにありがとうございました。
[PR]
by neet_massi | 2006-12-31 23:14 | 駄文

奮闘記。

ただ普通に信長の野望烈風伝をやるのも飽きたので、逐一経過を書きながらやろうと思う。あと、書くネタついでに。今日は室町幕府の関東管領、山内上杉氏の当主で上杉謙信の養父の上杉憲政でプレイ、関東管領だけあって威信は124と結構あるが、家を衰退させただけあって能力はボロボロほとんど名将長野業正だより。


1546年3月からスタート第一目標はまずは因縁の憎っく気、扇谷上杉討伐だがとりあえず内政、山内上杉家の武将は武将7人しかいないし、みな能力が低く内政が進まない。

1ターン目の佐野昌綱仕官させることに成功。武将総動員で内政。
その間に弱小勢力なので支城なんかを武田、上杉、後北条あたりに取られてしまう前に廃棄、廃棄。1547年、姫が成人。
武将不足なので姫武将にしようかとも考えるが、姫武将の能力値は、父親の能力を大体引き継ぐので、きっと貧相な能力値になる。
ならばどこかの大名と婚姻させよう。また大石綱元を配下に。
1548年五月、齋藤道三あっさり、武田信玄に滅ぼされる。
おい、はえーよ信玄。強すぎだぞお前。
1549年1月、武田信玄の脅威を排除すべく信玄とまともに戦える男。
越後の龍、長尾影虎と同盟。
婚姻。支城排除したために118まで下がってしまった威信が158までアップ。
1549年内政終了。
上野箕輪城防御完璧。
以上をもって武蔵侵攻作戦指導。
山内上杉家に知謀が高い武将がいないので、選択肢は力攻めのみ。
1549年6月長野業正を総大将に兵力5100で出陣。
8月開戦。2800の兵が篭る松山城、長野業正を戦闘に突っ込む。
あっさり勝利。
松山城を手に入れる。
だが武蔵を見たところ松山城の周りの支城である忍城、川越城とも武田がもう侵蝕している・・・。
憎い憎いぞ信玄。
たがこの勢いをもって。
侵略した兵力で瞬く間に上の支城を攻め落とそうと出兵すると、そうはさせまいと甲斐から信玄みずから救援部隊を3500の兵が武蔵に侵攻させる。
迎え撃つのは不利とみた。
急ぎ兵を戻し松山城に戻る。
それでもな武田軍の進出は続く。
そして松山城にて開戦。
こちらの兵力は5800圧倒的に有利だが相手は最強と謳われる武田軍。
しかも美濃を併合したため、齋藤道三揮下だった明智光秀などを部下にして攻め立ててくる。
そのためあっさり城門を敗れれる。
絶体絶命。
だがそうはさせない。
城内の兵を皆長槍に持ち替え狭い所に待ち伏せる。
そしてまんまと入ってきた武田軍を一斉に攻撃。
武田四名臣の内藤昌豊、明智光秀を撃退する。
よし、いい感じだ。次の武将に一斉攻撃する。
何っ・・・利かない。
すっ諏訪法性の兜、信玄か。
防波堤代わりの部隊が押し切られる。マズイ。
それを見た信玄。
南側の部隊を自分のいる北租側の部隊と合流させる。
ぬかったな信玄。
信玄の南側部隊に続くようにこちらも北側に移動させる。
そして挟み撃ち。
武田信玄撃破。
ふふふ、信玄何するものぞ。
1550年2月に忍城。
5月には河越城を落とし武蔵統一。
そしてすぐに二つを廃棄。
なんせ武将数いまだ十人。
武田家の武将は捕虜になっても登用を拒否して仲間にならないので、斬首斬首。
武将数が初めから3人しか増えていないのに城は増える。
それでは城を捨てるほか無かった。
だがその間に武田家が村上家と同盟を結ぶ。
大変だ、これでは挟み撃ちにあってしまう。
二つの家と同時に戦うにはあまりにも不利だ。
この状況を打破するため村上家に上杉憲政みずから同盟を申し込む。
「直の頼みとあっては断れぬと」同盟成功。
これで上杉、村上と背後の備えは万全。
次の目標は関東統一だ。
1552年11月に結城家、1555年に宇都宮家を倒す。
ついに威信地248まで上昇。
だがそうこうしている間に日ノ本勢力図は大いに変わり、武田が足利幕府をたおし、織田が今川を殲滅し大内が西日本をほぼ手中に収め上京活動を活発化させていた。
1557年常陸の佐竹家を攻撃。
葬り去る。
だが、1558年大内家が織田を滅ぼし、武田をも退け。
日本60州のうち37州おも手に入れる。
おいおい早すぎだから。
しかもさっくり征夷大将軍に就任する。
うわやばい。
なんか嵐世紀のCOMぐらいイラつく。
こちとら国が5つしかなくて有能な武将は長野業正しかいないよ。
もはやこの勢力差、後北条対豊臣の小田原攻め状態だ。
果たして関東管領上杉憲政はこのピンチを乗り越えることが出来るのか。
まず、因縁の相手、後北条と手を結ぶ。
さすがわ北条氏康。
状況を分かっている。
今は関東の覇者を争う所ではない。
大内の侵攻からお家をどう守るかが問題なのだ。
そんななか村上家が大内に滅ぼされ。
武田家もあっけなく滅ぼされる。
強い強すぎるぞ大内。
マズイこのまま黙っていたら簡単に滅ぼされる。
そんな中、甲斐の大内家が相模の小田原城攻めで全ての軍を引き払っているのを発見。
チャンス。
長野業正がわずか3000の兵で躑躅ヶ崎館を落とす。
だがすぐに大内が尼子国久を総大将に12000の兵で甲斐に侵攻する。
篭城すれば不利と見た長野業正、2800の兵で、一気に奇襲。
自身の数倍の大内軍を破さる。
さすがわ信玄すら勝てなかっただけはあるよあんた。
そんな中、上杉憲政がいる本城である蓑輪城が本願寺顕如に9000の兵で攻められるがさすがに内政の鬼によって改修された居城。
防御力に物を言わせて撃退。
再度攻められるがこれまた撃退。
難攻不落の要塞といってもいいんじゃないのでしょうか。


てかね、もう疲れた。だってほとんど、大内家だよ勝っても勝っても来るんだよ。負ける気はしないけど、なんかえげつなくて、自分的な理想とかけ離れた戦国時代になっちゃったから、もうやる気0。COMが空気読まずに責めまくったせいで台無しに。オイラは、もっと分裂支まくっているのが好きなの。今威信300。少数で大数を撃破したので大幅アップ。
ちなみに大内680。このまま黙ってやってると、半永久的に大内が攻めてきてこちらがそれをボコボコにして、威信が逆転すると、相手方の武将があっさり寝返って、大内崩壊。でも本城や威信を無視する武将なんかは影響されないからわざわざ西国遠征をしなければならない。(これだけ戦闘すれば友好値0になって同盟結べないし。征夷大将軍に自分がならないとクリアできないから。)
もう先見えちゃったんでつまいなくなった。
ここいらで止めときます。
はあ内政に時間かけすぎたのか、それとも武将がしょっぱすぎたか。
まあ次回に期待。てかCOM空気よめ。
[PR]
by neet_massi | 2006-12-30 02:47 | 駄文

うまい棒リターンズ

以前購入した

うまい棒90本食い尽くす。

キモチ悪い。

もう、うまい棒は食べれない。

そう思った。




そんな日。



宅配便が届く


母からだ。


さっそく箱を開ける。


中には


メリークリスマス、と書かれた紙と





お前の大好きなものだよと言わんばかりに


箱いっぱいに敷き詰められた


うまい棒があった。
[PR]
by neet_massi | 2006-12-26 21:04 | 駄文

大人買

これはmassiといわれる武将がうまい棒を90本購入した問いのことだ。



家臣がこうmassiに質問した。

「親方様、これだけのうまい棒をどうするおつもりですか?もしやクリスマスにご友人などとおめし上がりになるおつもりですか?」と



それに対してmassiはこう即答した。

「一人で食う(全部)」



のちに言う

うまい棒事件である。
[PR]
by neet_massi | 2006-12-22 15:24 | 駄文

無策

やるまい、やるまいと自分に言い聞かせていた信長の野望。

暇だからちょっとだけやろうかと始めてみた。

そしてきづけば朝の4時だが結局止めたの7時。

10時間以上プレイ。

いつから始めたか覚えてないくらい。

信長元服のシナリオで、久々に織田家でやろうと織田信秀、信長、信忠、秀信と四代。

西暦で言うと、1546年から1615年までプレイ。

おいおい大阪夏の陣やってる頃だよというくらいで天下統一。

内政マニアはこれだからダメだ。

だから信長の野望は、相当暇な時しかやっちゃダメだと言い聞かせていたのに・・・。

深く反省です。

そいでちょっと寝てから学校へ午後の授業を適当にこなし。

開放。

午後の授業は休校だから。

後はもうパラダイス。

無駄に友達と焼肉を食いに行く。

でも金はないですよ。

580円で肉二皿、そしてご飯と味噌汁お代わり自由という、味も値段も量もおいしいところへ。

早速食う。

うまい。

そして満腹のまま家に帰り、信長のせいで一時間半しか寝てないのを取り返すために爆睡。

幸せ堪能。

ここはエデンの園か!

そいで起きたらもう8時。

ああもう何もしたくない。

まったりと過ごす。

だがアレだけ食ったのに、不思議なもので小腹が減る。

でも何か買いに行くのが面倒くさい。

冷蔵庫を見てみるがまともなものが無い。

それで色々と探してみたら、そうめん発見。

この時期に?ええこの時期にそうめんです。

早速ゆでる。

そしてゆで上がったのを水で冷や・・・ひゃっこいぜ、馬鹿野郎。

早速食べる。

なんかこの時期にそうめんなんて、ある意味、趣深いですねと感嘆。

一句読めそうなくらい。

「そうめんを 作った今日は 寒い日で 最低気温 -1度」みたいな。

まあそんなありえない毎日を送るmassiさんでした。



今日の一言:悲しい、切ない、そして寂しい。
[PR]
by neet_massi | 2006-12-21 16:24 | 駄文

ストマックエイク

腹が痛い。さっきからトイレを何往復もしている。まったく書くのがはかどらない。俺、最近何か悪いもの食ったっけ?と考える。賞味期限が過ぎたパン、開封してから大分経ったペットボトル飲料、味と匂いが変化した牛乳。そんな所か。まあその程度ではびくともしないはずの私。じゃあ、なんだこのお腹の痛みは。まっまさか、巷で噂のアレになってしまったと言うのか。ノロウイルスとか言う奴に!!。俺やばいぜ!うわ通院か!。はたまた即入院か!。でも、ノロウィルスの症状ってなんだろ?。調べる。嘔吐、下痢、腹痛、しかも腹の底からこみ上げてくるような感触らしい。ということは明らかに俺のとはディファレンス。つまり、まったく関係ナッスゥイング。まあ、なかなか奴がお腹から出てこないあたりただの便秘かもしれないな。大騒ぎしてごめんよ、僕の大腸、小腸、十二指腸くん。まあ一眠りしたら大丈夫っしょ。



今日の一言:桑田さんパイレーツでの活躍を祈ってます。!!
[PR]
by neet_massi | 2006-12-18 23:25 | 駄文

メガネ

ドイツの文学者

メガネスキーはこう言った。


「はずさせはせん、はずさせはせんぞぉー!」
[PR]
by neet_massi | 2006-12-18 21:04 | 駄文

談合

談合事件が多発している。そんな中思ったこと。
いい県とは、談合が無い県、クリーンな県。日本にはほとんど存在しない。
悪い県とは、談合を行なっている県。そしてばれる県。日本にはよくある。今問題になっている県のこと。
そう考えると今問題になってる県はまだましなのかもと思ってしまう。
なぜなら
私の故郷である県はそれよりもっと悪い県なのだ。上に習えば、
最悪な県。談合が行なわれている県。それがばれない県。警察との癒着など高度に整備された談合が行なわれている県。日本に間違いなくある。
と言うように。
[PR]
by neet_massi | 2006-12-11 21:19 | 駄文

着ぐるみ

通販でペンギン着ぐるみの寝巻きが売ってあった。凄く欲しい。たった七千円だし。ただ、ここで一つ問題が・・・。どうやら170センチメートル以下のしかないらしいのだ。僕に着るなと言いたいのだろうか?甚だ遺憾だ。マジ着たい。
[PR]
by neet_massi | 2006-12-10 01:29 | 駄文

やってくる

寒さが身にしみてきましたね。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?


クリスマスの足音が聞こえてきましたね。


皆さんいかがお過ごしでしょうか?



手を繋ぎ歩いていく恋人達が増えてきました



皆さんいかがお過ごしでしょうか?





街がイルミネーションで溢れてきました




皆さんいかがお過ごしでしょうか?





恋人達のクリスマスが流れています





皆さんいかがお過ごしでしょうか?







どうも元気もりもりで

もりもりすぎてもりもり困っているmassiです。




えっ何?

今年は二人で過ごす。


へ~。


そんなあなたに一言


「せいぜい、恋愛ゴッコでも楽しんでなさい。これが最後のクリスマスにならないようにね。」




はあ


今年も


一人だ・・・


そんなあなたに一言


「大丈夫ですよ。悲観的にならないでください。どうせ来年もなんだから。」






まあ

こんな感じで達観している現在のワタクシ

友人にこう言われました。




「お前はもはや、ブッタだな。悟りをひらいてしまっている。」


と。


どんなよ!!!




まあ


そんなことを言ってるうちに

結局クリスマスという

誰が流行らしたのかわからないものがやってくるわけで。


恋人と過ごす日だかしらんが

そんな考えなのは日本だけなわけで。



まあ


ホワイトクリスマスになればいいですね。




みんなの幸せが僕の幸せですから。







そういや同様に「赤鼻のトナカイ」ってあるじゃないですか


そのなかで

暗い夜道はピカピカの


ところ


ずっと

暗いよ道はピカピカの



と思っていたことは


一つ内緒と言うことで。
[PR]
by neet_massi | 2006-12-06 22:23 | 駄文