カテゴリ:駄文( 173 )

massiまたしても一人きりのクリスマス、怒りの自作ケーキ

むしゃくしゃして作った

砂糖が切れてたからノンシュガーです


b0099316_21423257.jpg

[PR]
by neet_massi | 2007-12-23 21:43 | 駄文

SUPER!

どうもブログを一ヶ月も何もしないで放置してしまっていたmassiです。
 そういえば「秒速5センチメートル」がレンタルになったので早速借りてきて、今、見終えました。それではその勢いで感想を書いてみます。
まず言わせてもらいたいのが、「新海誠さん私はあなたを誤解していました。」ということ。「ほしのこえ」を何にかの機会でちょっと見せてもらって。ちゃんとは見てなかったんですが「オレはもうそういうの卒業したから。」と言って、「セカイ系の人なんでしょ」と変なレッテル貼り付けてました。「ごめんなさい」と。そう謝りたくなるぐらいにいい作品でした。
 特に3部がすきですね。むしろ1,2部がそんなスキじゃないぐらいで(笑) 3部に入るまでは見ながら散々「ねーよこんな青春。」「うわ、寒気する。」と自分の体験した現実に対するひがみに近い嫌味を散々言ってました。フィクションをフィクションとして受け取れよ自分(笑) まぁ、それくらい、ムネをもやもやさせて。なんで見てるほうが、こっぱずかしくならなきゃならないのかと突っ込みたいぐらいでした。まぁそのこっぱずかしさが3部の貯金みたいになってますけどね。
 それで、じゃあどういったところが好きなのかというと、もちろん丁寧に登場人物の心理を描いてるところ、王道とまでは言えませんが、間違ったことをしてないなこですね。話の展開が予想しやすいので、そういったところは大事だと思います。例えば、コンビニのBGMから山崎まさよしの流れてじんわりとEDに向かう所とか、最後の踏み切りのシーンなんですが。まず前の方のは、すごく曲の入り方難しいじゃないですか。しかも、明るいシーンではないでしょ。そこで、ドーンと曲流したら、もう雰囲気ぶち壊しじゃないですか。そこを抑え目に入っていくのは、雰囲気を壊さくてとても好きです。後の方のは、この作品は「One more time,One more chance」のような曲を流しながらこのシーンを作るためにあった、それらから作品ができたといっていいほどのモンだと思うのですが。その中ではっきりいってこれ最後会っちゃダメなんですよね。作品として。もしね、二人とも向き会って「久しぶりー」なんてなったら台無しですよ(笑) だって、女の方はもう居場所があって男のことなんて思い出になってるんですもん。そこで、未だに引きずっている男とあっちゃダメですよ。でも男は振り向かなきゃダメですよね。居場所がないですから。そこらへん、手紙が思い出になっている女と思い出になるべき手紙を風で飛ばされてしまった男の関係をキチンと描いてますもんね。そして、電車が通り過ぎた後の男が残念そうな顔から少し笑った顔に変わるシーンで。思い出とまでがいきませんが客観的に自分を見れている、大人になって何も感じなくなってきているハズの自分にもまだこれだけのトキメキが残っていることに気づいて、彼は救済されているわけですよね。本当にね、作画もですけど、この作品はすごく丁寧なんですよ。
 そう考えるとこれはホントいい「もやもや作品」です。この胸の切なさからくる、もやもや具合は、最近なら「時かけ」、ちょっと昔なら「耳をすませば」あたりに匹敵しますよこれ。なんてったって俺の中で「耳をすませば」なんてジブリで最も好きな作品であり最も嫌いな作品として神格化されてますからね。どっちだよと(笑)。それくらい「秒速5センチメートル」には、心を若々しくさせてもらいましたよ。



今日の一言:誰かが言ってた恋愛の例え。男は名前をつけて保存、女は上書き保存。
[PR]
by neet_massi | 2007-10-21 20:04 | 駄文

懐い

ども中村工房全3巻購入して

中村光さんまだ若いのに恐ろしい子

と、とても感服しているmassiです



休みとあってニコニコめぐりしてたわけなんですが。

やっぱ動画サイトいいねということがありました。

それはDVDでも入手不可能な番組を見ることができること。



自分の中でNHK教育2大米国ドラマは

アルフとフルハウスなわけなんですが

このアルフの方は未だDVDが出ていません

たのみこむで一位になったりしていたのに(自分もたのみこみました)

アメリカではどうやらDVDがあるにはあるらしいのですが

日本語字幕、吹き替え一切なしですし。

版権やなにやらの問題で日本での再放送も日本語verDVDの発売もできなさそうなんですよ。

しかもこの前YOUTUBEで調べたときあるにはあったんですが

英語オンリー、数話しかない有様だったんです。

それでもしかしたらニコ動では??と思って見たら

あるよ!!あるよ!!めっちゃくちゃあるよ。

見ちゃう見ちゃうめちゃくちゃ見れるよ。

こんだけ前のなのに爆笑

嗚呼、所さんの声が合いすぎる!!

うーーー。面白すぐる。



あとね、生ダラのスターどっきり

もうね、お笑い好きの中では神格された伝説の企画

「スターボウリング作戦」もあって

ほんと感動

またこの話しを見れることに感謝

だって人生の中で一番笑ったかも知れない企画だもん


とかね他にも炎チャレ(この言い方ナツイ)

耐久鬼ごっことかもう面白すぎるわけですよ




こういう動画サイトや色々なネット物を見ていくと

一つ面白いなって思えることがあって

それは時代、時間的境界がまったくないんだね。

今のものも昔のものも

同じように見れる。

コレだけだって

10年前なんて考えられなかったよ。

しかも

そのおかげで

リアルで見ることが出来るから

思い出補正とかではなく

今の時代の面白さで

その昔の番組なんてのも見ることが出来る。

上に上げたのなんて

今でもがんがん面白いですよ。


ほんといい時代になったモンです。
[PR]
by neet_massi | 2007-09-10 00:01 | 駄文

サラバイ

どうもパワプロで天才型が出たのに3週間後に交通事故にあったmassiです

以前、PS2の不調の話しをしたのですが

最近また調子が悪くなって

今まで

起動してから15分ぐらい起つと読み込みが停止

叩く

治る

を繰り返してきたのですが

最近そのスパンがだんだん短くなり、

30秒おきに叩かなければならない状態

ゲームしてんだか

PS2叩いてんだかわかんない状態になったわけです。

そいで

ネットで色々さがして

前回のようなクリーニングだけでなく

細部まで開きなおそうとしたわけです。



それがいけなかった・・・・。


改めて電源を入れる

アレ?

改めて電源を入れる

アレアレ?


電源がつかないよ?

なんでPS2しんでしまうん?


てな感じで引導を自ら渡してしまいました。

餅は餅屋ってかこのんにゃろう。



でも

入手した

大神

第三次α途中だよ


おいおいどすんのよ


ってこって


買ってきっちゃった

中古で1万

PS2 SCPH-75000

さっこれからどんどん積みゲー消化してくぜぃ
b0099316_23412791.jpg

[PR]
by neet_massi | 2007-09-06 23:35 | 駄文

戦利品

b0099316_19532687.jpg



100円でゲットした。
[PR]
by neet_massi | 2007-09-05 19:53 | 駄文

満月を背景に綾波がスクリーンに映った時、僕の席では隣の客のキャラメルポップコーンが匂っていた


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序を見てきました。

上映開始から数日が過ぎ平日の午後2時という時間帯にもかかわらず8割ぐらいの人が入っていました。

あと思ってたより若者、女性、普通の人が多いイメージ。

上演ギリギリまでエヴァ貞本本をよんで確認している人が一人いるぐらいのモンでした。


しかもパンフレットが完売しているのなんて想定内でしたが

帰りに寄ったレンタルショップでエヴァのDVDが全て借りられていたのをみたのは少し驚きでした。


どうやら火がついた木炭のような盛り上がり方のようですね。







ではでは本題に

ネタバレやなんかはネット上にたくさんありますので

ただの自分の感想を


まず、通常のエヴァを見なくちゃダメですね。

初見の人といったんですが、前半部分が早くてついていけなかったといっていました。

それで内容ですが

オシムさんの表現を借りさせていただくと

肉でも魚でもない映画でした。

この映画を見なければ見なくてもいいと思います。

でもこの作品にある元のエヴァとのズレがこれからの新劇場版の大きな変化につながっていくと思うので

この映画を見れば自作がさらに面白いものになるのはず。

メインディッシュではないんですが

なければ物足りないような作品なのではないのでしょうか。

新しい話は最後の30分、ヤシマ作戦だけしかありません

その30分があまりに濃いもので、エヴァオタの僕の心をしっかりと掴みました。

そしてエンドロール、次回予告が終り。

映画館を後にしたときの僕が得られた次回作への期待は、

この:序を見るために館内に入ったときの期待より遙かに大きいものでした。

次作:破がこの高まった期待が裏切らないような

素晴らしいものになるよう期待しています。
[PR]
by neet_massi | 2007-09-05 00:49 | 駄文

漢道

オヒサでやんす。


突然ですが

天元突破グレンラガン

ってしってるでやんすか?


僕は名前しか知らなかったんでやんすが

巷の噂で

コレは凄いみたいな話しを聞いてみてみたんでやんすが


ヤバイでやんす。

凄いでやんす。


昨日で11話

今日で22話まで一気に見てしまいますた。


凄いでやんす。


熱い

そして

厚い

嗚呼、よいでやんす。


11話は凄いですよ。

主人公シモンが覚醒する話しなんですが。

エヴァ以降世界系がはやって以来

こういったイニシエーションだけがアニメの主になって

そのためそれを乗り越えるだけでアニメが終わってしまうなんてザラでしたからね

それを気合というか勢いでここまでぶっ壊してるって凄いと思います。

あと残り少ないですが何処までぶっ壊せるか凄く期待です。



だだ

日曜8:30

という時間帯ってどうよ


深夜32:30アニメというのもなるほどと思ってしまいます。



まあDVD絶対揃えるでやんすよ。
[PR]
by neet_massi | 2007-09-01 01:52 | 駄文

孤独時代


今、野沢尚さんの『恋愛時代』読んでるですけど

面白すぎて眠れません。

マジで自分が結婚したい人とかできたら

絶対見せたいですよ。

それで、この本に共感できない人なんかとは

結婚しません。

式場から逃げ出します。


んで、まあ作品なんですが

ツンデレっぽい女、朴念仁の男
一度離婚した2人の男女の話しなんですが

お互いの気持ちに素直じゃなく

みてて、どぎまぎさせられるんですよね。

それで、落ち着く所に着陸すればいいのに

他の女、男が出てきて絡んでいって・・・・

みたいな感じで。



恋愛小説なんてのをみると

やっぱり考えてしまいますよね。

そんな風に人を思ったことがあったのだろうか?

それとも気づいていないだけなのか?

いろんな恋愛を経験してみたいですが

まだ、まだ孤独時代は続きそうです・・・・・。

お願いです、そこのあなた、

僕に、親身に尽くしてくれるアンドロイドのメイドさんとか

自分を無条件で慕ってくれる眼鏡をかけた委員長とか

大阪から来た、生まれは和歌山、育ちは兵庫の純粋な大阪人とは違うけどあだ名が大阪

みたいな女の子紹介していただけないでしょうか??


えっ?

そんな人いないって?


そうですか

それでは何処へ行こうかしら

2次元は広大だわ・・・・
[PR]
by neet_massi | 2007-08-20 01:13 | 駄文

完全に沈黙

 テストも終り。早速、ゲームでもすっかとPS2にソフトを入れる。DVDが回転する音が聞こえる。だが突然、「カシャ」という音。そして突然停止される。
 ナンダなんだと取り出しボタンを押してみる。取り出されてきたDVDなぜか回転したまま出てきた。
 まずいなと湿式CD-DVDクリーナをかけてみたもののまったく効果なし。他のゲームDVD、映像DVD、CDを入れてみたものまったく読み込まない。異常な回転音がして本当に怖い。
 はあ、所詮、型番SCPH-18000です。2000年製です。ソニータイマー大分切れてます。ホコリ塗れの旧式PS2さ。
 もちろん保障期間もとっくに過ぎてるので、どうしようかなと思う。でも、修理に出すと結局1万以上かかっちゃうし、それなら新しいのを買うほうが得なので、とりあえず自分で解体してみた。
 中を見ると凄く汚い。昔、テスト悪くて親にゲーム禁止令を出されたとき。タンスにテレビとPS2を隠してやったりしてたからな。そりゃホコリ溜まって汚くもなるわ。
 問題の箇所は多分ドライバだとタカを括り。色々と掃除してみる。むしろ、自分の能力ではPS2内部をキレイにすることしかできません。
 そして、起動させてみる。「う、動くぞ。」と、歓喜。それで早速やってみる。なんか読み込みがいつもより長い、うるさい気もするけど、まあいいか。
 三時間後、突然電源が切れる。え、何?そのタイマー。まあ、三時間以上やるな仕様になったと考え。これからも型番SCPH-18000で生きていきます。



今日の一言:そのタイマーですが、思いっきり叩いたら直りました。
[PR]
by neet_massi | 2007-08-06 00:47 | 駄文

実話

 中二病という言葉がある。中学二年生頃にみられる行動を病気としている俗語だ。そんな中二病の例に「洋楽を聴き始める。」、「邦楽をダサく感じる。」というのがある。
 自分の事を振り返ると「邦楽をダサく感じる。」というのは無かったが、グリーンデイに嵌ったときなんてのは実際中学二年の頃だった。そう考えるとあながち間違っていないように思える。
 そんな中、私の友人にサークルでバンドをやっている男がいる。そんな友人がこんな事を言っていた。
「邦楽なんてダサいからまったく聞かないね。おれ洋楽専門だから。洋楽しか聴かない。」
私は心の中で『これ中二病だよな』と思った。だが私自身、邦楽洋楽ともに詳しくはないので特に言い返さなかった。そんな中で彼は、もう一人の友人が「俺、邦楽しか聞かないからな。」と呟くと
「絶対、洋楽の方がいいよ。かっこいいし。」と話しを続けていた。


 そしてこれから話すのはその友人との今日実際にあった会話である。
私がバンドをしている友人に話しかける。
「あのさ、洋楽とか好きなんだよね?」
「ああ、よく聞くよ。」
「へえ、どんな人の聞くの?」
そう聞かれて彼は首を回し考えたあとこう答えた
「うーん。しいていえばオムニバスかな。」


実話である。
[PR]
by neet_massi | 2007-07-28 00:57 | 駄文